お知らせ&最新ブログ

2011-11-08 15:00:00

 

今日は、昨日の続きです。

 

前半は、池見陽先生フォーカシングのセッションや、池見先生井上ウィマラ先生のお話だったのですが、

 

後半は、いよいよウィマラ先生スピリチュアルケアのお話と瞑想のワークショップが行われました。


スピリチュアルケアは、体験談を交えてのお話で、よりリアルに想像することができました。

 

」と「

 

あまりに大きなことで、

 

その気づきや意味づけは、

 

残されたもの、生きるものにとっても、死にゆく人にとっても、とても大事だなぁと感じました。


瞑想のワークショップでは、自分の呼吸や人の呼吸を感じること、見ることをしました。


呼吸が合うと心地良いのに、ずれると気持ち悪いなど、なにげなくしている呼吸ですが、色々な発見があるものです。

 

また、「好きな呼び方で、名前を呼んでもらう」ということもしたのですが、

 

名前を呼ばれて、心地よく感じている状態というのは、

 

自分が今の大人ではなく、子供にもどっている状態でした。


ウィマラ先生のお話の中で、

 

母親に抱っこされるなどの良い体験は、記憶に残らない。

その記憶に残らない良い体験によって、安心感が持てる

 

ということを仰っていました。

 

心地良い名前の呼ばれ方も、「記憶に残らない良い体験」に基づくものなのかもしれません。

 

良くも悪くも、今は覚えていない過去の体験に、人は影響を受けているのですねぇ。

 

色々な体験やお話が聴けて、とっても楽しいセミナーでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。




 

HPのトップへ

大阪のヒプノセラピールーム喜悦(きえつ)~リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒプノセラピー(催眠療法)~退行催眠療法・インナーチャイルドセラピー・前世療法