お知らせ&最新ブログ

2011-05-24 15:29:00

 

 

あなたは、今を感じていますか?


 

人は、無意識に8万個の思考を飛ばしていると言われています。


 

私は、毎朝拭き掃除をするのですが、知らない間に、拭きながら色んなことを考えています。


 

意識している訳ではなく、自然と心に浮かんでくるのです。


 

嫌なことが浮かべば、憂鬱な気分になったり、うれしいことが浮かべば、ウキウキ気分になったり


 

ときには腹立たしく感じ、怒りながらお掃除していることも(笑)

 

無意識に浮かんでくる思考に振り回されて、あまり「今」を感じていないのかもしれません。


 

拭き掃除なら、ぞうきんの冷たい感触、力のいれ具合、足や膝が廊下についている感覚、窓の下であれば、外の風や太陽の暖かさ


 

色んな「今」を感じるはずなのですが・・・


 

人が意識を向けるのは、「頭で考える思考」、「体の感じ」、「見たり触ったりの五感」、この3つ領域があります。


 

一度に一つしか意識できません。


 

一瞬一瞬に切り替えているのです。


 

私は、思考に偏っているのかもしれません。


 

それも、今ではなく過去や未来へ


 

過去の後悔や未来への不安からネガティブな思考になれば、その思考が未来を引き寄せてしまいます。


 

今の思考が未来を創っていきます。


 

今を意識すれば、心は穏やかです。


 

今を感じていないことに気づいたら、「体の感じ」「五感」に意識を向けて、十分に今を感じたいと思います。


 

そして、ずっと穏やかに過ごしていきたいです。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。


 



 

HPのトップへ

大阪
のヒプノセラピールーム喜悦(きえつ)~リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒプノセラピー(催眠療法)~退行催眠療法・インナーチャイルドセラピー・前世療法