お知らせ&最新ブログ

2011-05-31 13:28:00

 

 

自分の心の中がよくわからないと感じることはありませんか?

 

自分で自覚できる意識の「顕在意識」と自覚できない「潜在意識」の割合は、1:9と言われています。

 

自覚できない意識の割合の方が大きいのです。

 

自分のことを知りたいと思うから、チャネリングや占いなどで自分を知ろうとするのではないでしょうか。

 

もちろんヒプノセラピーも、体験を通して自分の心を知ることができます。

 

今日は、ヒプノセラピーではありませんが、遊びながら、自分の心をのぞいてみる簡単な方法をご紹介します。

 

あなたの今の心の天気を描いてみませんか?

 

①紙と色鉛筆を用意します。

 

②楽に座って、深呼吸します。

そして、体の力を抜いていきます。

 

③力が抜けたら、体の内側、胸の辺りを感じてみてください。

 

④そして、問いかけてみてください。

 

「今の自分の心は、晴れているかなぁ?

それとも、曇っているかなぁ?」

 

⑤感じがつかめたら用紙に色鉛筆で描いていきます。

 

天気だけでなく、景色が出てきたら景色も描きます。

 

ただ塗りつぶしたくなったら、それでもOKです。

 

晴れが良くて、雨が悪いなどはありません。

 

感じるままに描いてみてください。

 

⑥描き終わったら、余白や裏にこの絵の題名と、描いてみて気づいたことや感想を書きましょう。

 

意外なことに気づいたり、気持ちがすっきりするかもしれません。

 

感想などを書くことによって、自分の心で感じていることを明確にすることができます。

 

お子さまと楽しんで描いてみてはいかかでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 




HPのトップへ

大阪
のヒプノセラピールーム喜悦(きえつ)~リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング、ヒプノセラピー(催眠療法)~退行催眠療法・インナーチャイルドセラピー・前世療法