お知らせ&最新ブログ

2011-04-18 21:46:00

 

「熱が出てしんどいので、大事な会議を休む」とうそをつく場合。

 

あなたなら同僚にどうやって伝えますか?

 

①直接会って伝える、②電話で伝える、③メールで伝える

 

もちろん、③が一番うそがバレませんねぇ。

 

コミュニケーションには3つの要素があり、

 

その割合は、

 

●言葉 7%

 

●声の調子 38%

 

●ボディランゲージ 55%

 

メールだと7%しか使いませんので、自分の心を隠して対応することができます。

 

話す内容よりも、しぐさや顔の表情、目の動きを人は見ています。

 

おどおどして伏し目がちなセールスマンが、「私にまかせてもらえれば大丈夫です!!」と言っても、ちょっと心配ですねぇ。

 

以前、メールでは送った人の意思が正しく伝わらないこともあるのに、送った人のほとんどがきちんと伝わると思っている というような内容のTV番組を見たことがあります。

 

ブログもメールと同じなので、きちんと伝わるように書かないといけませんねぇ。

 

「メールのうそはバレにくい」 ではありません!!

 

「気持ちを伝えるときは、直接会って伝えましょう」

 

きちんと伝わる文章を書くように心がけたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。




HPのトップへ

大阪のヒプノセラピールーム喜悦(きえつ)~リコネクションリコネクティブ・ヒーリングヒプノセラピー催眠療法)~退行催眠療法インナーチャイルドセラピー前世療法